人妻の心得

f:id:maipos:20161026233343j:plain

 

結婚しました。

 

正しくは、恋人関係のまま、結婚式を挙げ、指輪をはめているだけ。

 

世間がせっかちなのか、私たちがスローなのか、周りにはとても不思議がられるw

 

以前は「私たちのやり方」と言い切っていたけれど、心配をかけていることも分かり始めた今日この頃。

 

とにかく「結婚の威力」を感じているところで、それに押し潰されないようにと、責任感に近いものが湧いてきます。

 

世間知らずなりに、失礼に当たることしてないかな?とか、彼に見合う自分かな?とかとか。

 

夫婦になって、付き合う人が倍に増えました。

私の家族、友人…だけだったところが、彼の家族、友人…も加わって。

とても有難いことだけれど、それだけ視線も多くなりました。

 

多分これが「妻になる」ということで、「自分ごと」から「二人ごと」に。

 

人妻の心得は、二人分の礼儀を尽くすこと。

 

以上、新米妻の考えごと、でした!